12日 日曜日の稽古

昨日は、かすや支部だけの初稽古となりました。
参加人数は少なめでしたが、体験の方が新たに2名来られました。
稽古に慣れるまでは特に準備体操とストレッチはしっかり時間を使って行い、まずはカラダを出来るだけ柔軟にして頂きたいと思っています。体操は一人よりも、何人かで行う方がモチベーションが持続しますね。ゆっくりでいいですから準備運動はしっかりやりましょう。準備運動も真剣にやれば汗が出てくるものです。
 準備運動の後は今回は「突き」と「受け」の基本練習をしました。腕の使い方が簡単なようで、難しいので最初はなかなか思い通りにできないでしょうが、全く焦る必要はありません。毎回やりますのでそのうちに嫌でもカラダが覚えますから^^
少年部に入塾したS君は最初は馴れない雰囲気で緊張していましたが、稽古の終わりごろにはニコニコ笑顔になっていました。ミットうちの時には見学しているS君の弟が乱入する一幕もありました。^^
体験でみえられたTさんとTTさんは私と同年代ですが、お二人ともパワフルで嬉しくなりました。お二人ともいい汗をかいていたようです。
11:30頃に稽古は終了しました。ご参加の皆さんお疲れ様でした。
体験で来られた皆さんも是非一緒に空手をやりましょう!来週もお待ちしています^ ^
来週は少年部入塾の子供たちも、もっと来てくれると思います。楽しみです^^