篠栗 呑山観音寺

今日は仕事がお休みでしたので、昼食にうどんを食べに家内と連れ立って篠栗町萩尾にある呑山観音寺まで行ってきました。もちろんうどんをいただくのはお寺ではなく、すぐ隣にあるおみやげ屋さんです。お店はお婆さんが二人で切り盛りしているご様子でしたが、今日は午前中に雨がかなり降った影響でお客さんがすったりだと嘆いておられました。呑山観音寺の副ご住職に用事があると言う家内はそれを先に済ませるために、わたしの注文をお婆さん達に伝えて、すぐにお寺へと行ってしまいました。約5分後、注文をしたごぼう天うどんが2食分運ばれてきました、、。^^;家内の用事はさほど込み入ったものではなさそうでしたが、それでも、うどんがノビないうちには、さすがに帰ってこれないはずです。「わたしが勘違いしとったねごめんねぇ、、」と悪びれるお婆さんに「だ、大丈夫ですよ、多分もうちょっとしたら戻ると思いますから」とかなり希望的な観測で答えたものの、時間は無情に流れていき、食す人の居ないごぼう天うどんだけがゆっくりとノビていく様子でした。側ではまだお婆さんがソワソワ落ち着かない様子でしたが、結局美味しいし、一杯では足りないので私が二杯ともいただきました^ ^。本当に美味しいかったです。帰りに、さっきうどんと一緒に食べたオニギリのお皿に添えられていたお漬物があまりにも美味しかったのでお土産で買って帰りました。これは絶品です‼︎
http://www.nomiyamakannonji.com