稽古日誌

日曜日の稽古です。
新メンバーのD君を交えて、また少し賑やかに稽古をおこないました。D君は回し蹴りを自然にしていても、いい感じなので少し練習すればかなりシャープな足技ができる様になるのではないでしょうか。^ ^
かすや支部は初心者ばかりですから、準備運動及びストレッチには十分な時間を使っています。空手は激しいスポーツですから瞬発的な筋肉の動きも多いので慣れていない人が急にやると怪我をしてしまうからです。ストレッチについては稽古の日だけではなく自宅で毎日でもやる事をお勧めしたいです。週に一度だとなかなか身体が柔らかくなりませんね。他の事をしながらストレッチでも良いのでテレビでも見ながら股関節を柔らかくするストレッチなど出来るだけ毎日やりましょう。^ ^
一般部は型の稽古を始めました。まずは撃砕の型から一通り分解してやりましたが、お二人は覚えがよろしいですね。でも一週間経つと忘れますのでしばらく続けて稽古します。
さて、上手くすれば来週は胴着が届きます。みんなの胴着姿が早く見たいです。^ ^