週末の稽古

土曜日、この日は午前11:00よりかすや支部の稽古でした。夜には本部道場の稽古に参加です。胴着も受け取りました。日曜日は9:00から再びかすや支部の稽古!!2日で3回の稽古でした。^^;でも今日はかすや支部で塾生が初めて胴着を着て稽古する予定の日でしたので楽しみにしていました。S君とD君!2人とも良く似合います!! 
さて、無門塾かすや支部はようやく3ヶ月目に入りましたが、子供達の上達に少し驚く事がありました。S君が蹴りの稽古をしている時に私がミットをもっていましたら、S君ズシズシといい蹴りがきているではありませんか。わずか3ヶ月ですがいつの間にか上達していました。子供は凄いです。もう彼の場合蹴りに関していえば、同級生の普通の子とは比較ならないくらいの力強さが有ります。もっと頑張って自信が持てる様になれば更に上達出来るでしょう。でも焦らずゆっくりと彼のペースで心も鍛えてあげたいと思います。 
そして今週は、なるべく高く蹴り上げが出来る様に股関節のストレッチを所々に入れて蹴りの稽古をしました。股関節の柔軟性が非常に大事ですのでこれからも続けたいと思います。今はまだ体操や基本稽古がメインなのでそろそろ飽きてくるかもしれませんが、まず運動ができる柔軟な身体ずくりをすることを目的としていますので、頑張って稽古してほしいです。