メンタリストDaiGo イン 篠栗

1日の夜はメンタリストDaiGoさんの無料講演会を受講させて頂きました。篠栗町は毎年7月初旬に人権問題等を考えるイベント「篠栗町社会を明るくする町づくり講演会」を行っています。今回は講師としてDaiGoさんがクリエイト篠栗に来て下さいました。実は私、彼が一度引退して復帰後大ファンになってしまいまして、彼の著書を読ませて頂いたり、彼が放送しているインターネット番組をいつも見ています。この講演も最前列かぶりつきの席をゲット致しました。もぉ”プチ追っかけ”状態です^^。彼は28歳の若者ですが、1日に10冊から20冊も本を読み豊富な心理学等の知識をもって人の心までも読んでしまう天才メンタリストなのです。私が彼のファンになった理由は、それでいて実に爽やかで自然体であり決して知識をひけらかしたり振りかざしたり、ましてや押し付けたりしない、そんなところが好きなのです。そして彼の語り口も大好きです。緊張しながら質問する人達を安心させるような口調で語りかけるように話します。この講演中でも一般の方や小中学生の子供たちのどんな質問にも分り易くそして優しく答えていました。そんな彼は小学生から中学生の時代に酷い虐めにあっていたそうです。辛いその時代からあるキッカケで脱却した彼が学んだ事とは「いつも自分はクラスが変われば虐められなくなるだろう。担任の先生が変われば今度こそ虐めに気づいて助けてくれるだろうと他人が変わってくれる事ばかりを期待していた。けれど、そうではなかった。でも自分が行動したら、あっという間に周りの人が変わった。」自分が変われば周りも変わるのだ!という事だったそうです。