6月27日 雨


どんよりと曇った1日でしたが、とうとう夜になって雨になりました。農家の皆さんには待望の雨ですね。どんな天気でも子供たちは元気です。稽古前には館内を走り回っていますが良いウォーミングアップになっています。こんなに伸び伸びとさせてあげられるのも、かすや支部でお借りしている広々とした上大隈公民館のお陰です。ちょっとぐらい転んでも平気なくらい逞しく育って欲しいです。稽古の始まりと終わりには正座と黙想を必ず行っています。背筋を伸ばして静かに目を閉じ瞑想する。このルーティーンをとても大事にしています。子供の頃にこの習慣が少しでもあると、大人になって心を落ち着けたい時などにとても役立つと思います。私自信、正座をし黙想すると、目を閉じている間、自分が子供の頃にそうしていたその瞬間と同調するかのように、過去の時間と現在の時間が繋がって同じ時間の中に居る様な感覚になることがあります。不思議ですがとても心が落ち着きます。心をリセット出来た気がします。